SSブログ
タクシー運転手も気楽な稼業 ブログトップ

タクシーもやってみて初めてわかるその仕事、その気楽さ! [タクシー運転手も気楽な稼業]

地理に不案内のうちはハイヤーの仕事はさせてもらえない

ある程度、地理に明るくなってからハイヤーへ行きなさい

と言われて、当事同じ会社のタクシー部門の方に私は配属になりました。

まぁ、言われてみれば当然のことなんですが

ハイヤーというのはVIPの方々をお乗せし、タクシーの何倍という高いお金を企業から頂いているわけです

タクシーならばまだ「私、新人で道がまだよくわからないんです、教えて頂けますか?」といえばなんとか通用しますが

ハイヤーでは、「私、道がまだよくわかりません」・・・というのはお客様に対しても失礼なことですし、どだい通用しない世界なのです。

ですから、今現在ハイヤーの運転手をやろうか、タクシーの運転手をやろうかとお考えの方はこの辺のことを考え、自分に問いただしてみてください

自分はハイヤーの世界で通用するぐらいに地理に対しては明るいのかどうなのか?ということを。

ちなににココでいう「地理」とは道路のことだけを言っているのではありません。

その中には建物などの「固有名詞」も含まれています。

外務省へ行ってくれ、帝国ホテルへ行ってくれ、六本木ヒルズへ行ってくれ、どこそこの料亭へ行ってくれとお客様は度々そういった「固有名詞」を挙げられます。

それに対して即反応して車を運転しお客様をお送りしなければなりません。

考えてみればとてもじゃないですが、当初の私にはそんなの初めからできなかったわけでありました。







だから、1年間タクシーに乗って色々と勉強もしました。

ただ、タクシーという仕事はやってみてこれも自分には凄くあっていました

もちろん最初は地理を覚えたり、お客さんにはどやされたり、違反をして警察の取り締まりを受けたり色々ありましたが

頑張れば頑張った分だけ給料が稼げたり、とにかく凄い気楽な仕事だなぁと思いましたね。

後は、タクシーの場合はハイヤーと比べ休みが多かったのが自分にとっても嬉しかったことでもありました。

1年間、タクシーをやってみて、まぁこれも悪い仕事じゃないなというのが自分の抱いた感想でした
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事
タクシー運転手も気楽な稼業 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。