SSブログ

タクシーの運転手よりもハイヤーの運転手に憧れたが・・・ [タクシーよりもハイヤーに憧れ]

タクシーの運転手をやろうか?

それともハイヤーの運転手になろうか?

私も当初、このような悩みを持ったことがありました。

でも、どちらかといえば格好良さに惹かれて「ハイヤーの運転手」の方に憧れを抱いたことがありました。

ハイヤーはご存知の通り、お客様の質が違います

お乗せするのは大概企業の社長、重役クラスの方々とか、または俗に言われるVIPの方たちが主になります。

ですから運転する車もグレードの高い車が一般的になります。

トヨタではレクサスですとかクラウンマジェスティ、日産ではシーマあたりの高級車が主になります

タクシーではクラウンクラスでも一番グレードの低いコンフォートという車種をいまだに使っている所も多いですが

乗り心地という点ではやはいグレードの高い車と比べると格段の差があるのはいうまでもないです

もちろん車の良し悪しだけで就職先を決めるということはできません

やはり、働く人間として最も気になるのは当然給料の面です

タクシーとハイヤーではどちらが良い給料を貰えるのだろうか?

これは誰しもが最も知りたい部分であって、私も当然そうでした。







タクシーというのはハイヤーと違い、自分からお客さんを見つけにいく仕事

片や、ハイヤーというのは専属先の企業から仕事の依頼が入って始めて出動していく仕事、いわば受身の仕事になるわけです。

タクシーの方は自分が貰いたいと思う金額に合わせ一生懸命頑張ればそれに見合う給料というのは稼ぐことができます

でも、ハイヤーというのは給料を自分でコントロールができないんです

ですが、配属された営業所の中で真面目に取り組んで仕事をしていれば良いお得意先を回してもらうことができ

スポット的な仕事ではなく、企業専属のドライバーになれば売り上げも安定して給料もそれに見合った金額を貰うことができるようになります。

まぁ、給料面でいえばどちらも甲乙つけがたいというのがありました。

ならば、自分はハイヤーの運転手をと希望したのでしたが、それには一つ問題がありました。

その問題とはこれはどちらの仕事にも共通していえる「地理」の問題でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。